借金残額 839454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症


こんつは。先日まで「絶対にギャンブルをやめられる具体的方法 3STEP」を紹介してきました。まだご覧になってない方はこちらへ→絶対にギャンブルをやめられる具体的3STEP

まあ、少し厳しかったかもしれません。自分がギャンブル依存症だと告白することだけでも相当大変なはずですから。最後は覚悟だと思っています。「ギャンブルをやめたい」という覚悟です。


それでも、やめられない人のためにおすすめしているのはGAと掲示板です。それぞれ説明していきましょう。3STEPが特効薬ならば、GAと掲示板は漢方薬のようなものです。じわじわ効いてきます。同じ悩みを抱えた仲間と共にギャンブルをやめることをあきらめない生活をする。そんなイメージでしょうか。


まずはGAです。GAは民間の自助グループで全国で組織されています。完全な当事者グループであり、家族会もあります。詳しくはHPをごらんください。→GA日本インフォメーションセンター



どちらかというと心理学的な部類に入るかもしれません。しかし、当事者グループというのはとても効果が高く、医学的にも認められてきつつあります。僕もGA青森の運営に関わっています。僕の場合は運営に関わることで自分がスリップできない状況を作りました。


あとGAは僕にとっての居場所でもあります。自分がギャンブル依存症であっても誰にも責められずそこの存在できる唯一の居場所でもあります。どうぞお近くのGAのミーティングに参加してみてください。そこには仲間が待っていてくれますよ。


GAは地理的にも、時間的にも参加は難しいという方は掲示板があります。僕も4年前からお世話になっている掲示板がこちらです。→ギャンブル依存症克服の掲示板


運営者のタカビーさんには本当にいろいろとお世話になっています。今年までGA青森はありませんでしたから、僕にとってはブログと掲示板が頼りでした。今でも参加させていただいています。


GAにしろ、掲示板にしろポイントは人との関わりになってきます。僕は最初その意味がわかりませんでした。やっと最近その意味をわかりつつあります。ギャンブル依存症の克服には人との絆が不可欠なのです。人は独りでは回復できません。


誰かが誰かを支え、そして自分も生かされていると感謝できた時に自然とギャンブルをやめているのではないでしょうか?僕は今でもそう思っています。このブログを訪れたあなたが僕との関わりでいい絆を結べるように願っています。


追伸
今年もあと少しですね。僕は仕事ですが穏やかに過ごせそうです。何せギャンブルをしないので金銭的な心配があまりありません。来年もいい年にしたいです。ではまた。


追伸2
PCを修理に出すかもしれないので、しばらく更新できないかもしれません。その時はツイッターでお会いしましょう。お待ちしております。






おすすめの本 ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
精神科医 帚木蓬生さんが書いた本 「ギャンブル依存とたたかう


自動でブログ記事の更新を知ることができるTwitterはこちらです
tomoのツイッター


tomoのお仕事に関するブログはこちらです。
過去問で合格!介護福祉士試験


自己破産、債務整理、任意整理、過払い金のご相談はこちらへ
>>債務整理については【司法書士法人はたの法務事務所】へ<<




今日の記事が参考になったと思われる方は
僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ありがとうございました!