借金残額 699454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症


さて、リベンジも2か月目に突入しました。まあ、坦々と過ごすだけなんですけど、気を緩めないように頑張ります。そして、お知らせがあります。かねてから考えていたSNSのサービスを開始します。まずは開設にあたっての経緯よりお話しします。


まず、僕がギャンブルをやめるために、もしくはギャンブルをやめるためのWeb上の活動は大きくみて、ブログ、タカビーさんの掲示板、メルマガ、ツイッターです。これらの媒体はほぼこちらからの情報発信が大きく比重を占めています。


さらに、ほとんどオープンなので誰でも閲覧可能ですし、僕の書いていることも自由に読むことができます。そして、僕は現実の活動ではGAの運営に関わってきましたが、いろんな都合により今はやっていないし、活動していません。今後活動することもあるかもしれませんが、今のところ自分の仕事が忙しくてできないのが現状です。


僕の毎日していることと言えば、タカビーさんの掲示板の書き込みが主なことですね。掲示板は大変有効だし、活用させてもらっています。掲示板がなければ僕はギャンブルをやめていないと思います。それほど仲間と繋がることは大切なことなのです。


んで、ちょっと僕自身の活動もWeb上で始めたいと思っていましたし、僕の記事などがどこでもオープンになっていますので、少しクローズドな活動もしたいと思っていました。それはWeb上のセルフグループのようなものをイメージしていただければいいかと思います。


つまり、居場所ですね。ギャンブル依存症者がギャンブル依存症者でいれる場所というのでしょうか、そういう場所を提供しつつ、ギャンブルをやめるための情報も共有できたらなあと思っています。僕の中のイメージはあくまでWeb上のセルフグループをイメージしていますので、大人数でやる気はありません。


まずは「禁ギャンブルセラピーSNS」はどういうものかと言いますと、まあ、無料のSNSサービスを使っていますが、個人が開設したmixiのようなものと思ってください。中には個人ページ、日記、コミュニティなどが存在します。管理人はtomoです。


この「禁ギャンブルセラピーSNS」は招待制のクローズドSNSです。つまり僕からの承認がなければ参加できません。なぜクローズドにしたかというと1つは少人数で繋がりを濃い目にしたかったこと。2つ目は匿名で情報が外部に漏れないことを基本的なルールとしたかったからです。


なので、最初の試験的な参加人数は僕を含めて10名、参加後の脱退は申し出れば自由です。参加資格は「ギャンブルをやめたいと決意していること」そして、これが大切なのですが、仲間と繋がることに抵抗を感じない方です。


以前僕は禁パチ地蔵さんのSNSに参加させてもらっていました。きっと僕のSNSと同じような形態だったと思います。頑張って続けていたのですが、結局そんなに繋がることもなく、日記を書くのに疲れてしまい、掲示板だけの活動に戻っていました。


そういう経験もあって、もう少し少人数で、いろんなことを話し合える場が提供できればなあと思っていました。タカビーさんのようなオープンな掲示板を運営するには僕にはかなりの負担がかかります。なのでゆる〜いSNSがいいかなあと思っていました。


まあ、本当に試験的なものなので、いろいろと試行錯誤していきたいと思っています。もちろん、今までの活動は今まで通りしていきますし、掲示板にも参加します。


少しまとめますと「禁ギャンブルセラピーSNS」は
・招待制のSNSで承認、招待は管理人のtomoが行います。
・イメージとしてはWeb上のセルフグループのような感じです。


・内容は日記や日々のことを書いて仲間と共有できたりします。
・断ギャンブルについていろんな話がメンバーとできます。


・参加資格は「ギャンブルをやめたいと決意されている方」です。禁日数などは関係ありません
・招待、承認はtomoの判断で決めさせていただきます。少人数なので、どうしても参加できない方もでてきます。


・初期メンバーは僕を含めて10名とします。
・参加継続、脱退は自由です、参加費用もありません。


・メンバー募集は10名になった時点にて終了します。
・注意したい点は人と関わるのが苦手な方は無理をしないでください。また活動そのものが負担になるなあと考える方は無理しない方が無難です。


・特にこれをしなければいけないというわけではありませんが、週1回くらいの日記は書いてもらおうと思っています。
・完全なクローズドサービスなので、個人情報は外部には漏れないようにしますし、ルール違反は強制退会になります


・SNS内でもニックネームで活動していただきます。メルアドなどは管理人でさえも閲覧することはできません。


などなどです。


わからない方、不明な点があればコメントください。そして、10月10日午後18時から募集を開始します。募集告知は今のところこのブログにしかしてませんので、この記事を読んだ方限定になっています。それで10名集まれば、そこで募集は終了します。


応募の仕方ですが、件名に「禁ギャンブルセラピーSNS参加希望」と書いて、自分のPCのアドレスを載せて、僕のアドレスtomox17@yahoo.co.jp(@を@に変えてくださいね)まで送ってください。参加できたかどうかは僕からの招待メールにて代えさせていただきます。


SNSについてわからない方はこちらで確認してくださいね⇒SNS へるぷ



では、参加お待ちしております。質問なども募集しておりますのでよろしくお願いします。


tomoの趣味のブログはこちらです
>>気になるニュース<<


無料のメルマガはこちらから↓  ↓ ↓ ↓ ↓
>>無料!禁ギャンブルセラピー メルマガ版<<



僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
>>そうだ!東北へ行こう!<<



今日の記事が参考になったと思われる方は
僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました!