借金残額 609454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症 


「パチンコ やめたい 助けて」という検索をかけてここに辿り着く方が大勢います。そんな方へ向けてどんなことを書けばいいのか日々考えています。


数年前、どんなブログにしていったらいいのか、どんな記事を書けばいいのか、わからなくなってタカビーさんに相談したことがあります。「僕は何を書けばいいのでしょうか?」と。その時期はスリップしたり、禁が調子よく続いて浮かれていたり、いろんな意味でブレていたと思います。


今年このブログは5年目を迎えています。9月で丸5年です。そして、今何を書けば迷った時に想像することがあります。それは5年前の僕ならば、どんな言葉をかけて欲しいだろうか。ということです。


なぜなら、5年前に「パチンコ やめたい 助けて」と検索をかけてサイトを探していたのは他ならない僕だったからです。その時の僕だったら、どんな言葉をかけてほしかっただろうか?どんな思いでサイトにたどり着いただろうか?そんなことを想像しながら記事を書いています。


たぶん、それが正解であり、このブログの意義であり、僕が僕である理由です。


では、「パチンコ やめたい 助けて」と検索をかけてたどり着いた5年前の僕に、今の僕はどんな言葉をかけるのでしょうか?


それは5年前から変わってませんが、これからも変わりません。次のような言葉です。


「よくここにたどり着きましたね。辛かったでしょう。でも、もう大丈夫です!あなたは独りではありません!ギャンブル依存症はあきらめなければ必ず克服できます。大丈夫、きっとあなたでもできます。なぜなら、僕にもできたのですから。


どうやって?それはゆっくりと一緒に学んでいきましょう。何事も一気に最上階まではいけないのです。階段を1段ずつ登るようにしか登れないのです。でも怖がることはありません。だってもう独りではないのですから。ここには同じ悩みを抱えた仲間がいます。ギャンブル依存症と戦っている仲間、先輩がいます。


そうです。克服した先輩がいるのです。ということは、あなたがやってできないということはないのです。でも、決して簡単な道ではありません。でも決してあきらめないでください。それこそがギャンブルをやめる最も近道なのですから。


まずは落ち着きましょう。今のあなたは冷静さを失っています。まずは生活を整え、冷静になりましょう。借金が多額であっても道はあります。決して命までとられることではありません。きちんと寝て、食べて、人間らしい生活をしてから一緒に考えていきましょう。


最後にこれだけは心に刻んでこのサイトを閉じてください。
あなたは決して独りではありませんよ。


では、また明日会いましょう。」


SNSの参加など詳しくはこちらへ↓  ↓ ↓
>>禁ギャンブルセラピーSNS募集について<<



tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
      にほんブログ村


ありがとうございました!