禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

具体的な行動について

16日目 お金の流れを把握すること

こんばんは
16日終了です


さて、今月は家計簿をつけています
これいいです


前に友達がレコーディング ダイエットをして
ダイエットに成功した


という話をしましたが
浪費家の僕には


家計簿をつけるというのは
効果があります


大体、今まで何にどれくらい
使ったのかわからず


毎月、あるお金を
使い果たしていましたから・・・。


すぐに浪費が治るという訳では
ありませんが


「1ヶ月、こんな生活してたんだ」
と思ってしまいます


意外にコンビニ率が高かったり
医療費がかかっていたり


生活を見直すには最適です
今はこんな便利なものもあります→これは便利!



一度、1ヶ月どういう生活をしているのかを
把握してみてはいかがですか?


別に、ケチになれとかではありません
きっと「こんなにかかっているんだ」と


驚くはずです
結構楽しみながらできるはずです


コツは項目はできるだけ少なく
細かくしないことです


あくまで、お金の流れを
把握することです


僕はもっと早くつけていたらなあ
と思いました


おすすめですよ
きっと驚きます


では
今日も一日お疲れ様でした


携帯からごらんのあなた
お疲れ様でした( -д-)ノ


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています


よろしければ、応援してください
僕や仲間の励みになります!!↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

久しぶりに1万円を財布に入れました

今日、携帯電話の支払いのために
久しぶりに1万円を財布に入れました


禁ギャンブルの基本は
財布にお金、カードを入れないことです


なので、最近は2千円以上は
財布に入れてませんでした


そういう生活を送っていると
1万円がとても高く感じます


それが普通です
ギャンブルをしていた頃は


平気で3万以上財布に
入れていましたから


いかに普通じゃなかったか
わかります


今は3千円以上するものは
買うのを躊躇します


そして、他の店と比較して
3千円以下の同じものはないか探します


それが普通の金銭感覚です
スーパーでは2千円しか使いません


この「3千円は高いなあ」という
感覚がとても大切です


その感覚が取り戻せたら
ギャンブルなどする気がしなくなるでしょう


残念ですがギャンブルは
お金持ちのする遊びです


だから僕はしません
あなたはお金持ちですか?


応援クリックしていただけたら
本当に励みになります↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード