禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

ギャンブル依存症に関する本

どうしても、ギャンブルをやめられなくなったら読む本。

借金残額 249454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→
にほんブログ村 ギャンブル依存症 






カウンセラーの立場から、そして、ギャンブル依存症の母を持つ娘としての立場から書かれていて、とても参考になりました。


特に感情日記をつけることや、自分でもできることが多く書かかれています。日記をつけることが自分と向き合うことになるそうです。そうすることでセルフカウンセリングもできるようになると著者は書いています。


僕もできそうなことや、当てはまることが多かったので、実践していきたいと思っています。図書館などにも置いてあるので、読んでみてくださいね。


今日も賭けない一日をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

禁ギャンブルセラピーSNSはあなたの参加をお待ちしております。
ブログに書けないtomoの話も書いてます!
SNS参加申し込みはこちらから新規登録を行ってくださいね。携帯でもスマホでも登録できますよ!
>>禁ギャンブルセラピーSNSへ<<


tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので
応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

ギャンブル依存症に関する本とかとか。

借金残額 699454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症






上の本は図書館で借りた本ですが、ワンデーポートの方が書いています。この本を読むと依存症に対するアプローチの仕方は一人一人違っていて、一概にGAがいいとかだけでは括れないということです。


一言に「ギャンブル依存症」と言っても、生活歴や生育歴、どの程度依存しているのかなどケースバイケースであり、最近では発達障害や知的障害の方なども出てきているという話でした。


「ギャンブル依存症」と言っても、一人一人立場も年齢も違います。そういう意味ではそういう人達と話せる場としてGAなどは貴重だと僕は思っています。


発達障害などの部分に関して言えば、少なからずそういう人もいるでしょうし、専門家ではないのではっきりとは言えませんが僕自身もそうではないかと思ったりすることもありました。対人関係の希薄さ、苦手なこと、社会性のなさなどです。


ただ、僕の場合はそういうことはあっても何とか社会と繋がりを持つことによってや限られた人と繋がることによって何とか自分を保ってきたという経緯はありますし、これからもそうだと思います。


今の時代は普通に働いていれば、家族を持たなくても、独身でも、いろんな生き方が認められてきています。ただ、それに反して僕のような人にはどうのように普通に生きたらいいのかわからないという変な問題も出てきます。まあ、個人的な話ですけど。


でも、そういう問題にとらわれ過ぎていては人生は短すぎます。それよりも仕事し、自分の生きやすいように生きる方法を模索していく方が賢明でしょう。人から見て異質だと思われることだって、違う人からみたらどうってことないことなんてたくさんあるのです。


例えば、僕はある休みの日、誰とも話すことはありませんでした。それでも普通に一人で楽しめることもあれば、「友達いないなあ」と思ったりすることもあります。その寂しさを埋めるためにギャンブルへ向かうこともありました。


今、思えば成長過程や20代、30代の人間関係の構築の苦手さや社会に適応することへの難しさはあったと思うし、これからもあると思います。現在だって服薬して何とか社会生活しているだけですから。そういう意味では「生きづらさ」を抱えてしまっていると言ってもいいでしょう。


でも、何とか生きてます。


そんな感じでしょうか。何とか生かされて、生かしてもらっています。それであれば、何とか生きましょう。という感じですね。人生が自分の思う通りにいくなんて決して思っていません。


ただ、それが人と違う生き方になったとしても、自分で引き受けていけばいいと思っています。そういう冷静でポジティブな考えをするためにはギャンブルをしないこと最低条件にあります。その上でいろいろと考えていけるのです。


いずれにせよ、僕にとっては生きづらい世界なのかもしれません。抗鬱剤を入れてなんとか生きなければいけない世界なのかもしれません。それでも生きていけるならば、何とか生きてみようと思っています。文章は暗めですが元気ですww。台風にお気をつけて。では、今週も頑張りましょう。


まだ募集していますよ!!詳しくはこちらへ↓
>>禁ギャンブルセラピーSNS募集について<<


無料のメルマガはこちらから↓  ↓ ↓ ↓ ↓
>>無料!禁ギャンブルセラピー メルマガ版<<



僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
>>そうだ!東北へ行こう!<<



今日の記事が参考になったと思われる方は
僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード