禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

なぜ僕らはギャンブルをやめることができないのか?

第10回 ギャンブルをやめられない理由〜時間の使い方編〜

みなさまのおかげでギャンブル依存症者への
メッセージがだんだんと広がっています!!


メッセージを広めるためにも
応援クリックをポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
ありがとうございます!!


携帯からごらんの方はこちらを→依存症ランキングクリックして
ブログ村の記事一覧の表示がでればOKです


今日は時間の使い方という話をします
もし、あなたが「今日からギャンブルをやめよう」


と決意したとします
まず、最初に困るのが


「今までギャンブルに費やしてきた時間を
どうやって過ごしたらいいのだろう?」


ということです
1日何時間もギャンブルに費やしてきた人は


それ以外に時間の使い方が
わからなくなっています


「どうしたらいいんだろう?」と困惑し
再び、ギャンブル場へ向かってしまうのです


では、どうしたらいいのでしょう?
僕の場合を少し話しましょう


まずは、ギャンブル場に近づかないことが
第一条件でした


本を読む、お金がなくてもいけるように
スポーツクラブに入会する


これは結構いいです
月謝さえ払えば、行き放題ですから


ネットカフェでビリヤードをする
漫画を読む


これも結構しました
そのおかげでビリヤードは趣味となり


Bクラスです
漫画でも、今は安い料金で長く入れます


さらには公共機関を利用する
よく利用したのが図書館です


ただで借りれますし、勉強もできます
そして、余裕があるなら映画館です


とにかく、ギャンブル以外のことに
挑戦してみるのです


最初は逃げだけなのかもしれません
でも、そのうちそれが普通になると


ふと次のこと「あれもしてみようかな」
と釣りの本をみたり、いろんなところに出かけたり


とにかくしてみるのです
お金がかからない方法もたくさんあります


実は、ギャンブルでお金を使い果たし
そんな時の休みは図書館だったりしていました


だから、実はお金をかけないで
過ごすのは得意なのです


最初は戸惑うかもしれません
だって、今までギャンブルしかしてこなかったのですから


でも、やめると決意した以上
他のことをしなければいけません


掃除でもいいと思いますよ
あなたの部屋はきれいですか?


部屋はその人の精神状態を表しているそうです
あなたの部屋はどうですか?


思いつくままに
やってみたいことを紙に書き出して


1つ1つ実行してみては
どうでしょうか?


新しいことを始めるには
いい季節です


新しい世界が見えるかもしれませんよ


香山リカの「しがみつかない生き方」のレビューはtomoのもう1つのブログ!!でどうぞ!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが
届く仕組みになっています


僕や仲間の励みになりますので
必ずクリックして帰ってくださいね 笑↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

携帯からごらんの方はこちら→依存症ランキングをクリックして
ブログ村の記事一覧の表示がでればOKです


今日もありがとうございました!!

第9回 ギャンブルをやめられない理由

みなさまのおかげでギャンブル依存症者への
メッセージがだんだんと広がっています!!


メッセージを広めるためにも
応援クリックをポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
ありがとうございます!!


携帯からごらんの方はこちらを→依存症ランキングクリックして
ブログ村の記事一覧の表示がでればOKです


ありがとうございます!!


今日は具体的に
依存症を克服する方法をお伝えしたいと思います


まず、初めに自分がギャンブルをやめる理由を
明確に持つことです


曖昧ではダメです
「借金があるから必ずやめる」


「お金を貯めたい」「依存症を回復したい」
「迷惑をかけた人に償いたい」など


自分なりの明確な理由を
書き出してみてください


そして、自分はギャンブル依存症なのだから
やめなくてはいけない、進行性の病気なのだから


やめ続けなければいけないと
はっきりと自覚してください


そこから始まります
具体的方法は3つあります


最初はこれを必ず4週間は守ると誓ってください
1つ、「店はどんな理由があっても入らない」


危険性があるなら、遠回りするなり
駐車しないなりの工夫をしてください


2つ目、「必要以上のお金、カードは持たない」
1日2千円もあれば、生活できます


そして、節約にもなるし、
ギャンブルする気もしなくなります。


3つ目「掲示板に参加する」
これは同じ悩みを持つ者同士で


励ましあい、相談できるからです
相談できる場所があるのとないのでは


まったく違います
決して病気と1人で戦わないでください


大丈夫です
仲間はたくさんいます


掲示板はこちらからどうぞ→ギャンブルやめたい人とやめさせたい人の掲示板
参加する際はルールをきちんと守って参加してくださいね


最後に、たとえスリップしても悲観的にならない
そして、あきらめないことです


スリップしたからすぐに
「自分はやっぱりやめられないんだ」と


悲観的になったり、諦めたりする方がいます
スリップはスリップでなぜそうなったのか考えて


また挑戦してください
僕や仲間も何度もスリップしては


挑戦して、何とか回復しつつあります
そうやってしか回復しないのです


これを最低4週間頑張ってください
何度も挑戦してください


大丈夫!僕にもできるのですから
あなたにもできます!


いつでも応援しています
いきなり4週間と構えるからきつくなります


まずは今日一日やめてみるという
気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?


香山リカの「しがみつかない生き方」のレビューはtomoのもう1つのブログ!!でどうぞ!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが
届く仕組みになっています


僕や仲間の励みになりますので
必ずクリックして帰ってくださいね 笑↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

携帯からごらんの方はこちら→依存症ランキングをクリックして
ブログ村の記事一覧の表示がでればOKです


今日もありがとうございました!!
ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード