禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

禁ギャンブルセラピー〜第3章〜克服編

ブログの効用とは?

借金残額 979000円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症


もうすぐ3年になるこのブログ
かわいいものです


僕はもともと文章を書くのが
好きなので


あまり苦にはなりません
結構楽しいですww


そういえば
yahoo小説にも応募したっけなあ〜


もちろん、落選でしたが
物語となると難しいんですよねえ


詩の方が好きですね


さて、ブログの効用とは
時間が潰せる


ではなくてww
いろんな人と繋がれることです


禁ギャンブルの人は
もちろんのこと


他の趣味や仕事の方と
知り合いになれたことですね


何よりも掲示板にも出会えたし
先輩達にも何度も教えてもらいました


ブログの向こうには
今日を生きているあなたがいます


これを書いている僕がいます
そういう繋がりなんです


たとえ、ネットといえ
信頼関係がなければ


絆は築けません
幸い僕は本当に多くの方に応援していただいて


ここまできました
スリップした時、


ブログをやめようと思った時
本当にブログを通じて知り合った方たちに


支えられてきました
そういう繋がりこそが


ブログの効用だと
僕は思っています


ブログを続けてなければ
とっくにただ、ネットを眺めて


「やめたいなあ〜」と
つぶやくだけの


3年前の僕が変わらず
続いていたかもしれません


今日も夜勤の帰り道
1パチの看板が目に留まりました


「1パチくらいなら」
そう思うこともあります


それでも行かずにいれるのは
掲示板とブログのおかげだと思っています


もちろん、順調だったわけではありません
スリップもしたし、鬱もあり、


嘘もついていたこともあります
今はお金はないけど


素直な気持ちで
文章を書くことができています


きっと2年前と文体も違っているでしょう
特に振り返ることは僕はしませんが


暇な人は比べてみてください
なにしろ、あの頃は35歳


今は37歳ですからww
変わらない方がおかしいですね


頑張っている方のブログは
応援して一緒に頑張りたいです


これからもよろしくお願いします


おすすめの本 ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
精神科医が書いた本 「ギャンブル依存とたたかう」


今日の記事が参考になった
と思われる方は


僕や仲間の励みになりますので
応援クリックをポチッとお願いします!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが
届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

人間だもん?

借金残額 979000円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症


ギャンブルをしなくても
日々、いろんな問題を人は抱えているのだと思う


将来のこと、誰かのこと
身内のこと、仕事のこと


人間だもん


それらは解決できることや
すぐには解決できないことかもしれない


それでも、僕らは生きていかなくてはならない
ギャンブルのことで


勝った、負けたと
落ち込むのは


もうたくさんだな
もうすぐ3ヶ月になるが


ギャンブルのことで
いらない落ち込みがないことが救いだ


それ以外の仕事や
人間関係のストレスで十分である


僕にとって環境の変化が
好をもたらしたと


現段階では言っておきたい
地元に帰ってからは


店に入ったこともないし
入る気さえ起きない


2つ目は借金を背負ったことが
大きく影響している


確実に底を感じた
金額とかではなく


怖くなってしまった
堕ちていくのが


以前はどうでもよかったが
怖くなってしまった


いいのか悪いのかは
わからないが


精神的には落ち着いている
以前はある種の不安が


ギャンブルへの逃避へと
走らせたと思う


将来への不安、孤独
苛立ち、怒りなどである


今、それらがないかと
言えばそうではないが


周りの人を裏切れないという気持ちと
社会にきちんと関わりたいという気持ちが


ギャンブルへの恐怖へと
心のブレーキとしてある


やはり、借金の問題が大きいのかもしれない
失業したときは


本当に狂うと思ったものだ
神にもすがった


それが今では周りのサポートもあって
何とか社会と関わらせていただいている


ここでずり落ちたら
心が崩壊してしまうかもしれない


必死でしがみついている
そんな感じで今年は過ぎるだろう


冬に入ると
もっと経費がかさむ


車のメンテナンスなど
税金もまだまだ残っている


到底、まともに社会に
関わっているとは自分では思えない


そんな負の部分を何とかしようとする
思いが


今の僕をギャンブルから
遠ざけている


最後のチャンスだと
思っている


まっとうな人間として
生きるために


どんな状態が自分にいいのか
本当はよくわかっていない


そんな葛藤も抱えつつ
何とか毎日をやり過ごしている


やり過ごしている
この表現がたぶん言い表していると思う


まだ、そんな状態です
また、いつかきちんと胸を張って


笑えるようになりたい
やっと少しずつ笑えるようになってきた


ここで堕ちるわけにはいかない
そう思って毎日過ごしている


まだまだこれから
これからだ


追伸
このブログはブログのみで
存在していた方がよいと思い、メルマガをやめることにしました


メルマガ登録していただいた方
今までどうもありがとうございました


これからもつたないブログを
よろしくお願いします!!


今日の記事が参考になった
と思われる方は


僕や仲間の励みになりますので
応援クリックをポチッとお願いします!!


応援クリックしていただけたら
ギャンブル依存症の仲間へメッセージが
届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード