禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

ギャンブルをやめる方法

180日に寄せて。と、ある提案について。

借金残額 549454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→
にほんブログ村 ギャンブル依存症 


明日で180日。つまり半年達成します。ありがとうございます。明日は更新できそうもないので、今日書いておきます。今回の半年はどうだったか?と言うとそんなに危険を感じずに達成できました。理由はすごく大事なことなんですけど、というかもっともキモになることです。


まあ、引っ張らずに言うと、「金銭管理を頼んだから。」に他なりません。これ、間違いないです。というか逆を言えば金銭管理ができないから、ギャンブルをしてしまうのです。


もちろん、お金を持っていてもギャンブルをしない人はたくさんいます。それはきっとギャンブルに興味がないからでしょうね。時間とお金の無駄と理解している方ですね。


そうでない僕は、例えば10万円手元にあり、自由に使っていいよ。となれば、ギャンブルをするリスクは格段に上がります。もちろん、頭では時間とお金の無駄ということは理解しています。でも、もともと浪費家でもある僕はお金を持っていて浪費しないということはないでしょうね。


今回180日を迎えられたのは「お金の管理をしてもらっているから」に他ならないと僕は思っています。それまで僕は自分で家計簿をつけながら、自分で管理していました。なのに700日超えてのスリップ。これはだめだな。と彼女に相談しました。


「このままではきっとまたやってしまうから、僕のお金を預けるから管理してください。」と僕は頼みました。それに応えてくれる人って今までいなかったというのが本音ですが、今の彼女は快く引き受けてくれ、しかもしっかりと管理してくれています。


それによって僕はギャンブルをするリスクをほとんどない状態になっています。もちろん、どうにかやろうとすればできないこともないでしょうけど、それは信用問題なので別の話です。


実は人のお金を預かるってことは普通の関係ではなかなできません。面倒なことたくさんありますからね。そのことによって僕らもケンカしたりしてきました。それでも僕はギャンブルをやめなければいけないという気持ちからいろいろと話合いを重ねています。


もちろん、自由もそれなりにきくし、必要なお金はきちんと出してもらいます。小遣いもあるしww。でも、普通家庭を持ったりしている方はそうなんですよねえ。


ギャンブルをやめるための肝は絶対に金銭管理です。むしろお金を持たないことの方が重要です。これは必ずですね。そして逆をいうとギャンブルの何がだめかって金銭問題に発展するからです。それは致命傷になります。


ギャンブル依存症とは生活習慣病であり、ほっておくと自分の寿命を縮めていきます。本当ですよ。健康もです。貯金もです。将来もです。だから怖いのです。


4月から消費税が8%になるに伴い、小銭入れが売れているそうです。僕からの提案なんですが、小銭入れで生活してみませんか?ギャンブル抑制にもなるし、浪費も抑えられます。3千円くらいなら持てますしね。あとは電子マネーを併用してください。


僕は現在現金は千円程度で、あとはWAONの電子マネーを使っています。なのでギャンブルしたくてもできませんね。それが僕が半年ギャンブルをやめれた秘密です。それだけですけどね。実践する人っていないんですよねえ。ぜひ、実践してみてくださいね。では、僕はまだまだ頑張ります!


SNSの参加など詳しくはこちらへ↓  ↓ ↓
>>禁ギャンブルセラピーSNS募集について<<



tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
      にほんブログ村


ありがとうございました!

順調な時ほど。

借金残額 609454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症 


順調に禁が続いている時ほど、僕は用心しようと思っています。そんな時はどうするのか?自分の昔のスリップした記事を読み返します。そしておぞましい気持ちを思い返し、気を引き締めます。過去はどうやっても忘れていくものです。でも忘れてはいけない出来事もあります。


前回、僕は713日というカウントでスリップしています。


その時の記事がこちらです。
誰がために鐘はなる。


今でも胸が痛みます。
何もコメントできないほど締め付けられます。


ほんと身にしみますねえ。今回まだ137日です。先は長いなあという気がしています。本当に1日、1日、毎月、毎月、日々を暮らしていくだけです。ほんとそれだけなんですけどねえ。継続するってことは非常に難しいことなんです。


今回だってここまで順調に来ています。そして少し調子に乗っていますww。(そんなことはないんですけど。。。)
だからこそ、時々おぞましい過去を振り返りぞっとしながら気を引き締めています。僕のブログ上の目標は1000日です。もちろん一生しないことが原則ですが、目標を決めると達成する喜びがあります。


高ければ、高い壁の方が登った時気持ちいいですからね。(あ ミスチルのパクリです、すんません。)では、またぼちぼちいきますか。くだらない日常へ、そして、だからこそ愛おしい日常へ。



SNSの参加など詳しくはこちらへ↓  ↓ ↓
>>禁ギャンブルセラピーSNS募集について<<



tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
      にほんブログ村


ありがとうございました!

ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード