禁ギャンブルセラピー

はじめまして、ギャンブル依存症のtomoです。ギャンブル依存症で悩んでいる方、一緒に回復の道を歩んでみませんか?あなたもわたしも仲間です。1歩1歩ゆっくり歩いていきましょう!このブログにはギャンブルをやめるヒントが詰まっています!よかったら参考にしてみてくださいね!そして一緒に頑張ってみませんか?よろしく御願いします!

克服

当事者同士の共感の癒し。

ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→
にほんブログ村 ギャンブル依存症 


ギャンブル依存症は一般の人には理解されにくい病気です。
「ギャンブルなんてお金もったいないだろ!」「家族のことを考えたことはあるのか」「ほかに趣味を見つければいいじゃないか」


そういうことは痛いほどわかっているつもりでした。でも辞めれないんですというのが本音です。このやめられない気持ちをわかってほしい。やめたいと思っているのにやってしまう。助けてください。てな感じです。


そういう時、僕は仲間を探しました。どこかに同じように苦しんでいる仲間がいる。仲間と一緒なら辞められるかもしれない。10年前、携帯を握りしめ、今はない掲示板に書き込んだりしていました。


それから、ブログを始めて、克服サイトの掲示板にも参加して、オフ会にも参加して、地元の自助グループにも参加しています。


同じ悩みを持った者同士の共感は孤独を癒してくれます。やっと仲間に会えたんだ。僕はそう思いました。あなたにとっても仲間が見つかりますように祈っています。


では、また。


ところで


「あなたは本当にギャンブルをやめたいですか?」


今日も賭けない一日をありがとうございます!




ブログランキング・にほんブログ村へ


禁ギャンブルセラピーSNSはあなたの参加をお待ちしております。
ブログに書けないtomoの話も書いてます!
SNS参加申し込みはこちらから新規登録を行ってくださいね。携帯でもスマホでも登録できますよ!
>>禁ギャンブルセラピーSNSへ<<


tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので
応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

1月を振り返って。

借金残額 579454円 この事実を忘れないように!!


ご訪問ありがとうございます!!
よろしければ応援していただけたらありがたいです!!


記事を読む前にこちらを
応援クリックお願いします!→にほんブログ村 ギャンブル依存症 


今年ほど1年を意識して生きている年はありません。たぶんww。1つは目標があるということ。それを意識して、それに向かって日々を送っているということ。と言っても具体的なことはなかなかできていませんが、それは2月からの反省点としましょう。


今年の大きな目標に借金返済があります。これは無理をしない範囲で頑張りますが、何とかクリアしたいところです。通常に考えれば月3万の返済×12か月で36万、それにボーナスなどのプラスアルファで何とかなりそうです。厳しいですが、何とかならないわけではありません。だからちょうどいい目標なのかもしれません。


余談ですが、目標を達成するにはどうすればいいのでしょうか?答えは「達成できる目標にすること」です。目標が達成できないのはただ単に目標が高すぎる場合が多いのです。いきなり月5万貯めるとか、無理な目標を掲げています。1万でいいはずです。


達成できる目標が達成できたら、少しずつハードルを上げていけばいいだけです。結果的にかなりの目標を達成できるのではないでしょうか。


そういう僕も今までそんな生き方はしてきませんでした。でも、今年は違うのです。いろんな理由がありますが、1つは40歳という年齢があります。何となく1つの区切りとしてあり、今を逃すと変われないと思っています。「まだ若いでしょ」そういう声もよく聞きます。


でもそうでしょうか。確かに人生はまだまだです。しかし、何かをするにはあまり時間がありません。体力も日々衰えています。そうです。人生は有限なのです。何かをしようと思ってそれが60歳であるならば、いろんな制約があるでしょう。


もしも今後の人生に影響のある生き方ができるとしたら、今年だと思っています。そう思って1月を暮らしてみました。結果できたこともありましたし、急な病気でできないこともありました。途中で頓挫したこともあるし、クリアできたこともあります。


それ自体はいつもの年と変わりないのですが、これほど1年を意識して「今年こそは」と思いながら過ごした1月はなかったです。いつも何となく終わってますからww。


何となく終わって、なんとなく春がきて、夏がきて、冬がきて、年末がきて、それで一生を終えていくのもありだとは思います。でも、何かを意識して過ごす年が何年かに1回訪れます。それは転職だったり、引っ越しだったり、変化がある年なんですけど、意識的に変化を起こしているような気がしています。


それは現状にどことなく満足していないか。もう少し何とかしたいと意識している時に起こります。だから偶然のようで必然だったりもします。まあ、そんなこんなで1月も終わりです。


1か月ギャンブルしないで過ごせて幸せですなあ。最近北国も朝明けるのが早くなってるんですよ。そういうのを感じると春が近づいてきているのを感じてとても幸福な気分になります。


1月下旬にタカビー師匠とスカイプでいろいろと話させてもらいました。実は面識が一度もなかったのです。僕は今の経済状況や仕事状況からいってオフ会に参加するのも難しいので、一度お話ししたいと思っていて、お願いしたら、快く引き受けてくださいました。


そもそも、僕の禁ギャンブルはタカビーさんのブログを読むところから始まっています。そして、僕もタカビーさんのようになりたいと願ってから5年の月日が経っていました。その間、いろんなことがあり、メールや何やらでいつも励ましていただいていたのにお礼もできずにと思っていたので、きちんとお礼を述べることができて良かったと思っています。


僕は「なぜギャンブルをやめれるようになったのか?」と問われたら、「自分が変わったから」と答えるでしょう。そして「なぜ自分は変われたのか?」と問われたら「人の意見を聞けるようになったから」と答えると思います。5年前の僕は頑なに誰の言うことも聞きませんでした。


「自分が1番!自分が言っていることが正しいんだ。」そんな感じだったかもしれません。おおいなる勘違いは現実とのギャップを生んでいきました。ギャンブルがやめれなかったのです。それは同時に自分の何かが間違っていることを示していました。


それからは試行錯誤、自分との闘い。他人とのかかわりの練習。受容と傾聴。成長と挫折。失敗とやり直し。まあそんな感じですね。5年ってひとくちに言っても、住む場所も変わっているし、人間関係も変わっているし、自分自身も変わっています。


。。。。着地点が見えなくなってきたので、この辺で。2月もよろしくお願いします。そして、またギャンブルをしない1か月を誓います。


SNSの参加など詳しくはこちらへ↓  ↓ ↓
>>禁ギャンブルセラピーSNS募集について<<



tomoのTwitterはこちらへ↓
>>tomoのTwitter<<


僕は多くの人が東北へ訪れてくれることが復興の手助けになると考えています。
 >>そうだ!東北へ行こう!<<


今日の記事が参考になったと思われる方は僕や仲間の励みになりますので応援クリックをポチッとお願いします!!
 応援クリックしていただけたらギャンブル依存症の仲間へメッセージが届く仕組みになっています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
      にほんブログ村


ありがとうございました!

ランキングに参加しています
クリックしていただけると
記事を書く励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓  
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
絶対してください
56ddc410
livedoor プロフィール
カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード